2010年2月24日水曜日

日経新聞電子版3/1申し込みスタート 5つの機能 WEB刊は1000円

日経新聞電子版の価格とサービス内容がついに発表になった。まったくの私見で恐縮だが、利便性の向上と価格のバランスが非常によいと思った。日経新聞を購読していればプラス1000円で、読者の興味や関心から記事をレコメンドしてくれるおすすめ機能や、キーワード検索して記事を配信する機能もある。加えて5年分の記事から検索もできる。マルチデバイス対応もする予定らしく、携帯に加えて、電子書籍、デジタルテレビでの配信予定中とか。日経新聞購読者ではない場合には、WEB版の会員になる必要があり、こちらは4000円。新聞購読者に有利というかメリットがある内容だ。

■電子版5つの機能

①おすすめ(リコメンド)機能 : これまで読んだ記事の傾向をもとに、あなたにおすすめの記事をピックアップします。
②自動記事収集(クリッピング): 登録したキーワードの関連記事を自動収集。パソコン・携帯電話へのメール転送も可能。
③記事保存(オンライン・スクラップブック):
 気になる記事はすぐ保存。パソコンや携帯電話でいつでもどこでも読めます。
④ワードロボ:
 今注目のキーワードを収集、分析して関連する記事やキーワードをグラフィカルに表示し、
 クリックするだけで次々と関連する記事を読み継いでいけます。
⑤Myガジェット:
 好きなコンテンツ・機能を選んで登録してガジェットを自在にカスタマイズできます。

いずれにしても、申し込みしようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿