2009年11月17日火曜日

サイコスの社名由来とロゴデザインのコンセプトワークについて


いろいろご意見を頂きながら、私自身の考えや今後のことを考えて、社名やロゴを決めました。

今日は、このことについて書きたいと思います。


■ネーミングコンセプト:

・日本のマーケティングを再考し、再構築し、最高にする
(サイコーにスルから、サイコス)

・マーケティングの仕事を通じて、サイコーのスマイルを作りだす
(お客様も社員も笑顔になれるように)

■デザインコンセプト:クオリティ・スマイルマーク

「高いサービス品質で新たなビジネスチャンスを創造する」
ことを表すQualityとOpportunityをつなぐウェーブライン。
その結果描き出される笑顔=スマイルが象徴的なワードマーク。
S・・・Strategy(戦略・方略)
A・・・Analysis(分析・解析)
I ・・・Innovation(新しい手法・革新)
Q・・・Quality(品質・本質)
O・・・Opportunity(好機・チャンス)
S・・・Smile(笑顔)

■スマイルマークによるコミュニケーション:

二つのアルファベット文字と、一つのラインからなる
シンプルで記号的なアイコンは、まるでキャラクターの
ように相手との関係を深め、その印象度を高めます。

■社名やロゴ作りで大切なこと

社名に何を求めるかを明確にすること
ロゴに何を求めるかを明確にすること

この2点が明確になれば、社名やロゴに、その役割を持たせることで、
コミュニケーションの効率化が図れます。

私の場合は、社名に「再考し、再構築し、最高にする」からサイコスであったり、
お客様や従業員を笑顔にする「サイコーのスマイルにスル」からサイコスといったように
会社の理念を社名に託しました。

ロゴは、お客様が当社のサービスを受けて、笑顔になるのかどうかを重視したいと思い、コンサルティング会社っぽくないのでやめたほうがいいとの話も出たのですが、あえてロゴに笑顔そのものを入れてみました。名刺にも2種類ありまして、工夫がありますので、お会いしたときにはぜひ受け取ってください。

将来には、以下のように使うことも視野に入れております!



青葉哲郎



1 件のコメント:

  1. 青葉さん
    やすです。

    おお、いいじゃないですか。
    ロゴ。がんばってくださいね!

    セクシープロジェクトは面白かったですか?
    また、感想是非聞かせてください!

    返信削除