2009年10月24日土曜日

会社設立準備、司法書士、おすすめ書籍

今朝、司法書士と打ち合わせをしました。

言われていた用紙に記入をして、提出したのですが、11月2日には登記できるとのこと

そんなに早く会社できちゃうのーって、感じです。ネーミングとは違い拍子抜けするほど簡単でした。

商号を決めたり、事業内容を決めてしまえば、あとは書くだけなの、結局そこに至るまでが大変

なんですよね。仲間と設立するなら、たくさん話し合うでしょうし。

ちなみに、登記した瞬間から、会社設立となります。

費用は一般的に手数料10万円程度ですが、ネットで「会社設立」などと検索すれば、

2万~3万円程度でやってくれるところが、たくさん出てきます。

ちなみに、自分でやる場合も、会社設立本などがたくさん出ていて、申請書類がCDロムなども添付して

いるものもあります。

自分でやる経験も大切ですが、忙しく仕事がすぐあるひとは、司法書士に頼んだほうが

時間効率が高まりますので、おすすめです。

私の周りの起業経験者のほとんどが自分でやったと言っていましたが、設立業務は事務作業

そのものなので、安くやってもらうのが一番と話していました。

ネットで激安のところでもよかったのかもしれませんが、10万円の手数料も値引きしてもらったので、

私の場合は、電話やお会いしていろいろフォローしてもらったので、満足しています。



★おすすめ書籍(新宿紀伊国屋の起業本をすべて見ましたが、私は、以下の2冊がお勧めです、実際に購入し便利でした)

翔泳社「自分でぱぱっとできる会社設立&運営」1500円
西東社「マンガでわかる!会社の設立と運営」1500円


0 件のコメント:

コメントを投稿