2010年1月17日日曜日

ツイッターの世界人口は、昨年1億人を超え、日本は500万人を超えた。日本は今年1000万人を超えると言われている。平均年齢は35才。約50%が東京神奈川千葉に集中

週刊ダイアモンドを定期購読しているのだが、インパクトのある表紙で驚いた「2010年ツイッターの旅」~1億人のつぶやき革命~


ツイッターの世界人口は、昨年1億人を超え、日本は500万人を超えた。日本は今年1000万人を超えると言われている。平均年齢は35才。約50%が東京神奈川千葉に集中していることがグラフから読み取れる。世界フォロアー数ランキングの一位は、米国俳優アシュトン・カッチャーで430万人。オバマ大統領は300万人。日本のトップは、無名の大学生の55万人だ。


この特集面白かったです。雑誌には雑誌のよさがありますね。お役立ちサイトの紹介から、ツイッタークライアントお紹介、有名人アカウントの紹介、ツイッター議員の一覧などリストも満載。


特に興味を持ったのが、企業の販促活用の話。ダスキンの大掃除の疑問に答えるアカウントや、ユニクロ、グリコなどの話が記載されている。


ソフトバンクでは、年末に孫さんがツイッターを初めて話題になりましたが、なんと、今年に入って社員2万人全員がツイッター開始を宣言。本来、広告代理店とかがやるようなことやっています。孫さん早い!すごいですね。



青葉哲郎のツイッターリンク、フォロー歓迎です。

http://twitter.com/aoba_tetsuo



ITメディアブログより転載しています、詳しくはこちらもどうぞ。http://blogs.itmedia.co.jp/saiqos/2010/01/5001000-702a.html

0 件のコメント:

コメントを投稿