本日、宣伝会議にてインターネットマーケティングセミナーに講師として参加してきました。4時間以上にわたる講義だったので、聞いているほうも大変だったのではないかと思いましたが、おおむね、高い評価をいただいていたようなので、一安心。。。遠方からも多数ご参加いただき、本当にありがとうございました。
本日の話をまとめると、今起きていることは以下の通りで、
1.社会環境の変化
2.消費者行動の変化
3.従来型の組織対応の限界
その問題を解決するためには、
1.正しいKPI設定(経営目標とマーケ部門WEB部門との目標設定連動)
2.全体を俯瞰したマーケティング(組織横断型対応が必要のため)
3.広告の見える化(広告効率化のためにはここが見えないと改善できない)
が必要というのが大きな話の流れです。
短視眼的なことを、マーケティングマイオピアといいますが、いかにそうならないようにするかが、マーケッターの腕の見せ所です。企業や事業ごとに状況や課題、部門の役割も異なりますが、今日の話をうまく咀嚼していただき、事業現場で活用してほしく思います。結果、よりよいインターネットマーケティングの発展につながれば大変うれしく思います。
追伸
マーケティングマイオピアは、米国鉄道が業界競争にあけくれ、輸送産業と定義せずに自動車産業や航空産業との競争に目を向けず衰退したことを指します、マーケティング戦略上の近視眼的な経営、目先のコンバージョンややることに気を取られていると大局的な側面を見失い、衰退していってしまいます。
宣伝会議セミナーリンク
0 件のコメント:
コメントを投稿