土曜日の朝は決まって早起きしている、
単純にうれしく起きてしまうのだ。
朝5時から片付け、新聞、朝食、コーヒー、仕事整理、、、などなど重ねてながら、土曜日はいいな!と思い
ツイッターを見たら、「60周年ユニクロ日替わりセール」の文字が、、、
そういえば、足元寒し、、、、、、そして、、、、
「冬のあったかウォームイージーパンツ」の文字が、、、
そのまま勢いで、ユニクロで15000円も買い物をしてしまった。
しかし、商売上手だなあとつくずく関心してしまう。
生活同線上に店舗をだし、日替わりでセールをやれば、行動を誘発するものね。。。
小売業の商売の基本課題は、いかに店舗にお客様を連れてくるか
その課題に対してやっているキャンペーンなのだ。
街を歩いていて、ふと時間のあるときに、ユニクロがあれば、きっと何か安く売っていると期待させれるし、
店舗に入った、なんとなくのお客様を取り込んで、数点商品を選んでいただければ、
あっという間に4000-5000円~10000円の売上に。
一般的に洋服の仕入れは25%。粗利は75%ある。ユニクロの場合はSPAだからもっと儲かっている。
コマース分野のマーケッターは、オンラインのことばかりではなく、
小売業のことをたくさん勉強したほうがいいかもね。
青葉
0 件のコメント:
コメントを投稿