2009年12月19日土曜日

恐るべしユニクロ

土曜日の朝は決まって早起きしている、

単純にうれしく起きてしまうのだ。

朝5時から片付け、新聞、朝食、コーヒー、仕事整理、、、などなど重ねてながら、土曜日はいいな!と思い

ツイッターを見たら、「60周年ユニクロ日替わりセール」の文字が、、、


そういえば、足元寒し、、、、、、そして、、、、

「冬のあったかウォームイージーパンツ」の文字が、、、

そのまま勢いで、ユニクロで15000円も買い物をしてしまった。


しかし、商売上手だなあとつくずく関心してしまう。


生活同線上に店舗をだし、日替わりでセールをやれば、行動を誘発するものね。。。


小売業の商売の基本課題は、いかに店舗にお客様を連れてくるか

その課題に対してやっているキャンペーンなのだ。



街を歩いていて、ふと時間のあるときに、ユニクロがあれば、きっと何か安く売っていると期待させれるし、

店舗に入った、なんとなくのお客様を取り込んで、数点商品を選んでいただければ、

あっという間に4000-5000円~10000円の売上に。

一般的に洋服の仕入れは25%。粗利は75%ある。ユニクロの場合はSPAだからもっと儲かっている。


コマース分野のマーケッターは、オンラインのことばかりではなく、

小売業のことをたくさん勉強したほうがいいかもね。

青葉

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